HOWのチカラ

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

社会人1年目に読んだ本を、読み返しています。
今はこちらの、新訳版が出ているそう。(こちこちマインドセット→硬直マインドセット・・など、若干訳が変わっています。)

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究

「こちこちマインドセット」は、自分の能力は固定的で変わらないという考え方。
「しなやかマインドセット」は、人間の基本的資質は努力次第で伸ばすことができるという考え方。

当時は相当な衝撃で、「こんな考え方(しなやかマインドセット)があるんだ!!」と感激し、OG訪問に来てくれた後輩に薦めたりしていました。衝撃だったということは、そういう考え方をほとんどしていなかったのでしょう・・・。

そこから、自分の思考を変えるためにしたことが、「HOW」をつけたすことでした。

今の自分にできることか?=Can I ~?という問いが浮かんだ時は、先頭にHowをつけて、How can I ~?=どうすればできる?に変えてしまいます。これが当時の自分には結構効果的で、自分の能力は固定的である、という見方を崩してくれた気がします。

社会人10年目。
自分の限界が見えてしまって、知らず知らずのうちにCan I ~?で判断していないか?

あらためて、自分の思考を振り返ってみたいと思います。